Japnoy生活



プロフィール

うらーら

Author:うらーら
フィリピン語を勉強する女子大生。エモーショナルに生きる日々です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





心苦しさ
目からウロコ「心苦しさ」とか「悩んでる自分」についてが学問になるかもしれない

今日先輩の卒論発表会を聞きました。フィリピン帰国後、将来何をしたいのか、という問題と同時に、何を勉強したいのか、ということで悩み続けてきた。

ゼミも刺激的なO川先生に入ったのに、なんだかつまらない。それは自分のテーマが見つかってないからだ。フィリピンで見つけてこなかったの?何してたの?一年間。とか考えて、なんだかいつもモヤモヤしてた。フィリピンの生活では、たくさんたくさん新しい情報とか考え方がありすぎて、刺激を受けすぎたんだと思う。
それを自分の中で消化しきれず、苦しんでいたようだ。テーマはいくらでも思いつくけど、どれもしっくりこないとはこういうことだ。
でもテーマというか、自分が考えたいことは身近にあったのだそれが学問になる、しかも卒論で考えようなんて思ってもみなかった。
フィリピンで出会ったお手伝いさんとの関係から、色々と考えたい、と今思っている。あたしのフィリピンでの一年間は、彼女との信頼関係づくりだった。これからやっといろんなことができるに違いない!なんだかもやもやが晴れた気がした

この記事に対するコメント
えーと あの・・・w
【2009/02/04 02:54】 URL | sou #-[ 編集]

実はこのブログ、souさんと会う前に書いちゃってたんですなんで、そっくりそのままお話ししました(笑)
【2009/02/04 11:31】 URL | urara #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


