Japnoy生活



プロフィール

うらーら

Author:うらーら
フィリピン語を勉強する女子大生。エモーショナルに生きる日々です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


なんで??
最近目が腫れてます…痛くてかゆくて、醜い!!!えーん。
月曜日に後輩のももちゃんを空港まで迎えに行って、帰ってきたら右目が痛み出したの。あんまり気にしないで寝たけど、次の日起きてびっくり!!ありえないくらい腫れてる。痒い。痛い。

何ヶ月か前に、なぜーーーかお母さんがものもらい用の抗菌目薬を送ってきてくれてたのを思い出した。すげぇ、ママ。まるで予期していたかのようだ。目薬差すとちょっとよくなるんですが、かゆみと痛みが治まらない。意を決して眼科に行くことにしましたが、日本人のお医者さんがいないので、初めてフィリピン人の先生に診てもらうことになった。みんな、英語で眼科って何ていうか知ってる???あたしは知らなかったから、全部使いそうな用語は全て調べて、中心地で一番大きい病院までいきました。

さすがフィリピン屈指の総合病院 でかい!!お医者さんは一人ずつ自分の部屋を持ってて、患者さんはお医者さんの部屋を訪ねるシステム。まるで大学の教授の部屋を訪ねるみたいに。
お医者さんは私がこっちで通ってる大学の出身だったようで、私のIDを見るなり、「私もUP(University of the Philippines)なのー!!」とか言って意気投合。ホントすごいわ、UPの威力。態度がぜんぜん違う。ただ、明らかに外傷なのになんで視力検査が必要だったのかは意味わからんがね笑
どうやらばい菌が入ったらしい。日本でいうものもらいですね。フィリピンでは目にものもらいできると、何かを覗き見した罰という意味らしい!!しかも誰かの裸とか、やらしいものを笑
これを教えてくれた友達(フィリピン人・男)に冗談で「この前あんたの着替えのぞいちゃったからだー」と言ったところ、「そんなこといってると、俺の彼女に怒られるぞ」とちょっと真面目に返された笑 ここはフィリピン人としてのるべきところだべ。

最近親から帰国後の新居についての連絡が。なんと、前と同じとこ。。。6階から8階に上がっただけ 狭いキッチンも、脱衣所ないのも、お客さんがトイレはいると、音が居間まで聞こえてしまうのも同じだというのか!!贅沢言い過ぎなのはわかってるんですけど…新居が新居という感じがしなくてちょっと残念 ま、遊びにきてくださいね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
マンション同じなんだ(笑)
遊びに行くね~♪♪
【2008/08/24 15:30】 URL | まゆ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


