Japnoy生活



プロフィール

うらーら

Author:うらーら
フィリピン語を勉強する女子大生。エモーショナルに生きる日々です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


せっかちもいいかげんにしておくれ
最近、いやーにテクストメイトが増えています。テクストメイト=メル友ってやつかな。メル友って懐かしい響きね笑 この前舞踊のショーで出会った子に番号を教えた。ショーの主催者の家でゴハン食べてたし、舞踊関係の子かなーと思って、いいか、と。男の子だったんだけど。わたしに番号教えてくれ、と言いに来た男の子が携帯を差し出したのにも関わらず、充電なかったらしい。なのでその場にいた彼の友達が「あ、じゃーとりあえず僕の携帯に番号入れておいてください」と携帯を差し出す。特に私に変な意味で興味なさそうだったので、いいか、と思って。

次の日、さっそくメールが。私に番号聞いてきた男の子は礼儀正しくてちょっと好印象。「昨日のショーどうでしたか?今日も踊りの練習?多分疲れてるだろうから、僕のメールが面倒だったら、もういいですよ」などともいう。彼をMとしよう。

そしたら同時進行ぐらいの勢いで、その彼の友達(私が番号を入れた携帯の持ち主)からもメールが。「ハロー。今何してるんですか??」なぜコイツからもメールが来る?聞いてきたのはMでしょ。と思いながらも適当に返していたら、「今どこにいるの??」「どこに住んでるの??」「時々会おうよ」とうざい。さらにメール返さないでいたら、不安になったらしく、電話までかかってきた。Mはわざわざ番号まで聞いてきたから、こういうことするもうなずけるが、なぜコイツが??さらには彼らの友達という別の子まで私にメールしてくる始末。どうやらMが教えたらしい。私はむかついて、Mにメール。
「あんた勝手にあたしの番号教えたでしょ!!!」
いままでMも、その友達も私が少しメールを返さないと電話までしてくるような、せっかちさだったのに、自分の都合悪いことは返してこない。

ちなみにその彼らの友達も、最初から名前名乗らない。むかつく、失礼。まあ、こういうことってフィリピンでは普通なんだけど、今回はちょっと遊んでみよう。
「何であたしの番号知ってるの?」
「Mから聞いたんだ。メル友になってくれる?」
「なんでMに番号聞いたの?」
「え、それは君が可愛いからさ。」
「あたしはあんたに会ったことないし、あんたも私を見たことない。なんで可愛いってわかるのよ。もしブサイクだったらどうするつもりなわけ?」
「ははは、君もしつこいな。メル友になってくれる?」

しつこいのはお前じゃ。ということでむしってたんですが、電話もきてウザイので、
「悪いけど、しつこい奴って大嫌い」とメールしたら、「すみませんでしたー」とメールきて、それ以来来なくなった笑 フィリピンにグレイゾーンは存在しない。好きか嫌いか、どっちか。どっちともない態度は、通用しない。日本人って「友達としては好きだけどー」とか口癖じゃないですか?だから私も最初は「Ayoko(嫌い)」ってはっきり言うことに抵抗あったんですが、もうはっきり言わないとわからない。

あたし日本でもメールってあんま好きじゃないんで、別にメル友ほしいとか思ったことってないんですけど、こっちでは友達の紹介とかでできるなあ。やっぱ人としての礼儀がある人がいい。舞踊の友達で、まだ16歳なのにすごくできたヤツがいるんですが、彼がなぜか紹介してくれた友達は、やっぱり人間できてた。礼儀がある。こういう人とは友達になれますがね。フィリピン来たばかりの頃って、フィリピン人だから、とにかくみんなと仲良くなりたい、ならなくちゃ、みたいに思っていた。しかし長くなると、その人の人間性をみて、この人と友達になりたいとか思うようになった。顔とか態度で「こいつちゃんとしてなさそー」とかわかるものですね。なんで前まで気づかなかったんだか。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
pinoy talaga sila...hehe

よく考えたら当然だけど 当然仲良くなれるやつとそうじゃないやついるわな。
【2008/06/04 13:21】 URL | sou #-[ 編集]

フィリピンに来たばかりの時、そうさん「フィリピン人(特に男)と友達になるときは、フィリピン人に詳しいヤツに見てもらえ」って言ったけど、言うとおりだった。

たぶんねービザ切れるギリギリまでいると思います!!10月の半ばかな。日本帰っても、半年くらいしか先輩方や同級生といれなくて、まじさみし。
【2008/06/04 22:10】 URL | urara #-[ 編集]

いかぅの帰りをしつこく待ってるよ
【2008/06/06 18:26】 URL | ぱごん #-[ 編集]

ロングタイムノーシー!!早いものであと約四ヶ月…「あともうちょっとですねー」って周りに言われることも多くなったよ。しつこく待ってて笑
【2008/06/06 23:36】 URL | urara #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


