Japnoy生活



プロフィール

うらーら

Author:うらーら
フィリピン語を勉強する女子大生。エモーショナルに生きる日々です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


終わりませんっ
日本の舞踊団がフィリピンに来て、日本に帰ってから…日本の舞踊団がフィリピンに来てるときも毎日大変だったが(実質ほとんど自由時間なし)、帰ってからはとにかく大学の休んだ分のフォローアップに終われてました。
例えば、日本の舞踊団が帰った日の生活…

7am…日本に帰る舞踊団をホテルで見送る
9am…大学に登校&受けられなかった体育Street Danceのテストのために友達に休んだ間に進んだ分のステップ教えてもらう。
10am…体育のテスト受けに行くが、教授不在
10;30am…フィリピン文化の授業の最終プレゼンのための打ち合わせ(期末テストと同じなのでクラスメイトは相当力はいってる=半ヒステリー気味)
13;00pm…打ち合わせ終わって、そっこー体育の教授のところに行く
14:00pm…教授来る!!そして一対一での実技テスト開始…フィリピンに来て最も気まずい時間ベスト3には入るものでした笑 プロの先生が目を光らせているため、相当緊張。
15:00pm…ネットカフェでプレゼンのための情報探し。私の役はフィリピン映画とハリウッド映画の対比についての映像を作ること!ダウンロードとエンコードの繰り返し…
17;00pm…帰宅&準備
19;00pm-2:00am…友達の家で別の最終プレゼンの準備。みんなで人形作って、それらにフィリピンのマスメディアについて語らせるというもの。ビデオに撮影して上映するのですが、カメラマンの私は眠すぎて、手振れがひどい!!友達が演技してる間にビデオとりながら寝ました笑
⇒次の日朝8時登校…

もう目が回って、相当ひどかった…力が出なくてコンビニのドアが押せなくて、近くの人にあけてもらうという状態。。日本の舞踊団と一緒に地方をまわってショーしてたので二週間も大学の授業休んだ+この間の水曜日に最終プレゼンが二つも重なったために、相当苦労しました…今も明日提出のフィリピンのpopular cultureのレポートやってます。。まだ終わらず!フィリピン人に聞いても、「いやーフィリピン人でもこれはむずいわ!」と言われる代物で、しかもフィリピン語で提出なので今半泣き状態。。先生も厳しいしさ。。

この前出したフィリピン語で書かされたレポートは「意味がわからないところが多い…辞書持ってんの?」と言われてしまった。二日くらいでほぼ一日中かけて書いたレポートだぜ???辞書持ってないと書けないに決まってんじゃん!!一つ一つ単語調べながら頑張って書いたレポートだけにショック; 日本の大学で学ぶフィリピン語なんて、会話ができるようになる程度だ。学術的に評価してもらえるような文章をフィリピン語で書けるようになるのは、まだまーだ遠い話。フィリピン生活も五ヶ月過ぎて、日常会話にもほとんど困らない今日この頃だっただけに、ちょっとフィリピン語できるようになったつもりでいたんだよね。だから今回のことで、もっと勉強しよう!!という気になりました。次の学期は自分の勉強したかった専門的な授業を取りたい!そのためにも夏休み中に頑張るぞ。

今日、フィリピンに来て初!一日中部屋にこもってた。レポートして、ネットして、寝て、レポートして…という繰り返し。なんか具合悪いです、、私はやっぱ体動かさないとダメな人なんだなあーと実感。レポート早く終わらして、待望の夏休み(4、5月)を満喫したいです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


