Japnoy生活



プロフィール

うらーら

Author:うらーら
フィリピン語を勉強する女子大生。エモーショナルに生きる日々です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


あの頃私は…
今日、なんとなく自分のメールの受信箱や送信トレイの整理をしてみました。一年前に何を自分がしてたとか、考えていたかとかがまるわかり。去年仲のいい先輩がフィリピンに留学していたので、先輩に送っていた相談メールとか、今見返すと感慨深いものがあります。

「先輩、留学する前にやっといたことがいいことってありますか?」
「今はとりあえずフィリピンに行ったときに困らないようにタガログ語の勉強頑張ってます」などなど…

なんだかあの頃の気持ちを思い出しました。その当時の恋愛についても幾度も相談していたのですが、「あたしこんなことで悩んでたのか!?」とか、自分がどんどん弱っていく様子とかが目に見えておもしろかった。あと口調もキャピキャピしてた。落ち着くのはいいことですが、なんだか自分の精神面、環境、全ての状況が一年でこんなに変わるものなのか?と感じました笑 でもなんだかあの頃は、あれはあれでひたむきだった気がして、ちょっと懐かしいです。

去年の夏にシンガポールでホームステイしたのですが、その時に一緒にステイしていた方とのやりとりなんかもありました。今思い出してもすごく楽しい思い出ですが、その人と友達になれたからすごく楽しかった、というのもあります。帰国直後にシンガポールでの思い出を話したり、当時悩んでいたことについて励ましあう内容のメールは、今読んでもそのときの気持ちが鮮やかによみがえります。

フィリピンに着てから友達に送った近況報告メールもいっぱい…でも一回きり。私はその中の何人の友達と今でも連絡をとりあってるのでしょう??あんなに一年前は遠くにいても連絡を取ってた先輩には今全く連絡してないし、シンガポールで出会った友達だって、部活の子だって、今どうなってるのやら??何か出来事があっても、自分の中で自己完結したり、ごく仲のいい妹や友達にだけ話してるから、またいちいち語るのがめんどくさいだけなのか?

日本でいっぱいたくさんの人と出会って、すごくいい関係を築いてきたのに、フィリピンに来て、自分の連絡無精のせいで疎遠になっている気がします。こっちに来て三ヶ月…ほんとに必死で、今も必死なんですが、最近は日本のみんなのことをゆっくりと考える時間もあります。あの人どうしてるかな…あの子は今どうなってるのかな…

こう思った時こそチャンス。今まで支えてくれた皆さんにちゃんと感謝の気持ちもこめて、個別に連絡したいなあとしみじみ感じた今日です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


