Japnoy生活

うらーら

Author:うらーら
フィリピン語を勉強する女子大生。エモーショナルに生きる日々です。

Amazing!!タイ王国?
フィリピン舞踊のショーもクリスマスも終わり、ほっとした年末。12月27から31日までタイに行ってきました舞踊が毎日リハーサルでくそ忙しい中、必死こいて超ギリで取ったチケット!!なんと出発4日前くらい笑 私にとっては舞踊の練習が休みになったつかの間で行くバカンス しかもタイで勉強する高校の時の友達に会いに行くので、ホント楽しみでした。

出発当日、余裕を持って家を出てタクシーに乗ったのですが、ひどい渋滞で…チェックインに間に合わないかもしれないという不安を抱えつつ、いらいらしながらタクシーで約1時間半。運転手もイライラしてるのが明らかです。さらに運が悪いことに、タクシーの運ちゃんがイライラして、料金上乗せしやがって!学生ですから許してください攻撃で一応ちょっとは安くなったけど、ほんとひどい。しかも運転手、ターミナル間違えるし…空港の警備員さんがターミナル違うって言うから、その運転手に「違うじゃん!」って警備員さんと一緒に抗議したら、さらにイライラする運転手。警備員さんと口げんかしてるし。「あんなバカ(警備員)のことは信じるな!わかったか!?」とか言われても知らないし結局違うタクシーにまた正しいターミナルにつれていってもらったのでした…トホホ…

搭乗ギリで乗った飛行機で約3時間…バンコクに到着です空港大きくて新しくて、フィリピンとまた雰囲気違う♪でも友達が住むのはバンコクより北のチェンマイという都市なので、また国内線で一時間の旅…

ついに夜八時にチェンマイに着くと、予想に反して寒い何気に沖縄ほどしか緯度がないらしく、ふつーに冬だったのでした。といっても20度はあるかな笑 空港の待合室に友達のちえちゃんを探しましたが、いない…迎えに来るって言ったじゃんかーと思って萎えてたら、実は彼女はいたのだ。痩せてて誰だかわかんなかったの笑 長袖にマフラー巻いてて、東南アジアだとは思えない格好だった。

タイはバイク王国!!人々は自転車感覚でバイクを使うのだ。制服姿の女の子でも、ジャージ着た中学生でも、バイクを乗り回す。私たちも空港からちえちゃんのmyバイクで移動です。しかしバイクの後ろに乗るのは本当に気持ちいい!!あ、運転するのが男の子だったら更にいいねー笑 ホントバイクいいわ…真剣に日本に帰ったら、バイクの免許取ろうか考えてるもん笑

ちえちゃんの一人暮らしのアパートに着き、荷物を置いて外をブラブラ散歩。道にはお店がいっぱい出てて、まるでフィリピンみたいだけど、何か違う。静かなんだそしてぐちゃぐちゃしてないのだ。フィリピンのフィッシュボール(魚のすり身を練ってボール状にし、揚げたもの)に似た食べ物を発見。食べてみたけど、ソースが辛い!!そして甘い!!やっぱり味覚は違うね。

でも文字わからなすぎて、そしてお店の人も英語を話せず、すべてちえちゃんに頼みました。こんな体験初めてだ。自分一人では何もできない生活。ちえちゃんは日本にいた時、タイ語はほとんど勉強せずに行ったので、ついた時はタイ語ゼロの状態だった。でも10ヶ月経った今、甘いパフェみたいなのを売ってるお店で流暢に店員さんと話しながら、オーダーをするちえちゃん。パフェのトッピングは全部自分で選ぶシステムなので、私はまたしても何もできず私の手元には彼女がオーダーしてくれたトッピングいっぱいのパフェが。ちえちゃんは私とそれをしみじみと見つつこう言った。
「ここのお店ね、あたしが来た頃に、タイ文字を読めるようになったら絶対行こうって思ってたお店なの。来た頃は文字も読めなくて毎日泣いて生活してたから。ゴハン買うにも一苦労だから、昼まで寝て、一日二食だけで済ませるようにしてたこともあったよ。でも朝起きてすぐ机に向かって文字と発音覚えて、頑張って勉強して。ついに文字を読めるようになって、このお店でパフェを始めて注文して買えた日、家で食べながらなんかしみじみとしちゃったよ」

あたし、フィリピンに来て、なんか目標という意味では欠けていた気がする。留学終わって帰ったら「なんか」自分は変わってるはずだと。そんな曖昧な感じだった。12月入って舞踊が更に忙しくなってから、日々の生活があっという間に過ぎていって、勉強とかも置去りになったりして「こんなふうに留学生活過ぎていくのかなあ…」と思ったりもしていた。でもちえちゃんのこの話を聞いて、私もこうなりたい!こうしたい!っていうのはいっぱいあることに気付いたの。忙しい日々で忘れていたけど。どんなに小さい目標でもいいからあると、ハリがあるだろうなあ。このことに気付いたのは彼女に会ったからこそそしてまだタイ生活一日目!!まだ先は長いぞ、Amazing Thailand(タイの観光キャッチコピー)! 次へ続く…

この記事に対するコメント
本当にあれはしみじみしたよなあ。
懐かしい思い出です(笑)

それにしても、あれはパフェじゃなくてジュースだろ(笑)

目標を見つけたうらーらは、きっとこれから有意義な留学生活を送れるよ!!!!
期待してるよーん。
【2008/01/15 22:03】 URL | おイモ #6wH.DH8I[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック