Japnoy生活



プロフィール

うらーら

Author:うらーら
フィリピン語を勉強する女子大生。エモーショナルに生きる日々です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


偉大なアマチュアになれ
5月に全国のテレビ局の新入社員が集まっての研修がありました。

そこで言われたのが「記者は偉大なアマチュアになれ」

そのときは「は?」と思っていましたが、今はわかる。
毎日、違うところに取材に行くので、いちいちその事柄について深く勉強できないことが多いんです。

今日は警察に交通安全、明日は画家の個展、地元のお祭り…と、浅く広くな状態。

だから取材に行く前にちょっとネットで調べた、本を読んだ、という付け焼刃なんですが…
上で紹介した言葉は、付け焼刃であることを認識した上で、それでどれだけの話を聞けるのか、
どれだけのことを視聴者に伝えられるのか、ということを表しているのではないかな、と最近思います。

取材に行く前に、深く勉強できないのが仕方ない、と言っているのではなく。
(何も勉強しないで取材に行くのは、大変失礼ですからね!)
視聴者の皆さんと一緒、何も知らない状態で現場に行って、「第一目撃者」として、
見てきたことをそのまんま伝えたい、ということです。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。