Japnoy生活



プロフィール

うらーら

Author:うらーら
フィリピン語を勉強する女子大生。エモーショナルに生きる日々です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


またやってきた
クリスマスだねあたし小さい頃からクリスマスって大好きなんかほぼ毎年、いい意味でも悪い意味でも思い出に残ることが多い。ウチの地元は雪が降るから、大学に入る前までは毎年ホワイトクリスマスだったし!ウチにはもうツリー飾ってあるかな。高校の時に友達とホラービデオ会したのも楽しかったなー(覚えてますよねCちゃん!)

でも大学に入ってからは、「恋人との日」みたいな観念が大きくなりすぎちゃってね。なんでかねー。でも必ずしも恋人でなくても好きな人と楽しく過ごせればいいじゃんとフィリピンにいる私は思います。日本にいたら考え変わってるかもだけど笑 よくフィリピン人に日本にクリスマスはあるのか?って聞かれるの。あるって言うけど、宗教行事ではないわけで。キリスト教ではない人は一体何をしているんだろうね。東京は毎年イルミネーションの有名スポットが話題になり、ケーキ食い、恋人にちょっと高いプレゼントあげちゃったりして。確かに表面的といっちゃあ、表面的だわな。でもそんな表面的なクリスマス、結局好きなんですけど。イルミネーション見たいし、どっかきれいなとことか楽しいとこに行きたいし。でもちゃんと宗教行事としてクリスマスをやるフィリピンにいると、なんか日本のクリスマスのこと何か考えちゃって。うちらって結局マスコミとかに踊らされてるだけ?理屈っぽ笑 

今年はフィリピン舞踊のショーがクリスマス前にあり、けっこうクリスマスどころではないでも、フィリピンの文化の殿堂であるCCP(フィリピン文化センター)の舞台を踏めるなんて、しかも職業ダンサーの人たちと混ざって踊れるなんて、ホントすてきなこと。でもその分頭に入れておかなきゃいけないこともある。日本の舞踊団でショーをしてた時、時々ただ「踊ってるだけ」の時があった。でもお客さんってお金払って観てくれたり、わざわざ足を運んで見に来るわけで。ちゃんとした「パフォーマンス」を見せないと。「踊り」じゃなくて「パフォーマンス」!

忙しくてクリスマスの予定ほっといたら、今年は24と25の予定ががら空きになった笑 そんなの絶対イヤせっかくだからフィリピン人と過ごしたい♪ということでフィリピン人の友達に「予定ないーいっしょにクリスマス過ごそうよー」って言ってたら、気づいたら受け入れてくれる子がけっこういて。逆に予定きつくなりそうだ笑 友達の家にお邪魔させてもらう約束が二件と、クリスマスなのにバイトーとか家の商売の手伝いっていう子たちとの予定が二件。。あとはボーディングハウスの家族やお手伝いさんとも過ごしたいしかも忘れてはならないのは日本にいる大切な人々に電話したい!!でもなんとかなるなる♪

クリスマス終わったら、今しかないので、友達がいるタイに行こうかと思っています。でもまだ友達に言ってない笑 ブログ書き終わったらそっこーメールしよー
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
クリスマス=恋人
いない=不幸

の概念にとらわれた最近の私は卑屈になっていました。
とりあえず楽しく過ごそう♪
【2007/12/16 23:04】 URL | めぐ #-[ 編集]

その考えってすごーく狭いっていうことをこっちに来て知りました。日本のクリスマスは恋人のための日なの??ってくらいとらわれすぎてるから。自分がこうして生きていることへの感謝の日でもあるv-354

でもそういかないのが日本だわなー笑 とかいって予定あるんでしょ笑?
【2007/12/16 23:36】 URL | うらーら #-[ 編集]

生まれたときからクリスチャンの私は、ずーっと宗教行事としてクリスマスを捉えてきましたが…
あ、もちろんホラー映画鑑賞会とかもしましたけどね!!!!(笑)
こっちにいると、仏教色の濃い国なので、クリスマスは悲しいほど何もない…

というわけで、私は今24日の夜にミサをする教会を捜し求めている…
これもこれで、大変ですよー…
【2007/12/17 12:29】 URL | おイモ #-[ 編集]

おいもさん、あたしクリスマス終わったらタイに渡るつもりです!!メールしたから要チェキ。
【2007/12/19 01:54】 URL | うらーら #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


